My D.I.Y
■下手の横好き…っていうかコスト削減?



■大公開!デッキの秘密(手抜き)
1.準備
2.根太
3.水平
4.束
5.床板
6.完成

@準備

■SPF材に下塗りをします、スポンジで塗ると楽チンです♪
■炎O枠の隅を繋げるのに、このブーメランのような金具を使いました。

A根太

■今回のデッキは増設部分の為、切り欠きのある形になります。
※大雑把に仮置きしておきます。
■煙`状の都合で根太が交差します、約1/2の切込みを入れて組み合わせます。

見れば解かると思いますが、枠合わせでの45度カットとかやってません。
見た目はイマイチになりますが…手間と材料が勿体無いので。(笑)

B水平

■根太が半分入ったトコロで、実際の設置(位置・高さ)を決めます。
■遠ァ明のホースに水を入れて、水平を確認する【水盛り】ってヤツです。
※水面に対しての高さが一定になるように四隅で確認調整。

C束

■束石までの高さを測り、現物あわせで束を切りだします。
※やや短くてOKです、この場合では10cm程度で…
■苑ゥをあてたら、それを挟み込むように残りの根太を入れます。

D床板

■床板張り、面倒なので上からガシガシ螺旋止めしちゃいました。(ぉぃ)
※螺旋を挟み床板隙間を一定に、螺旋打ち位置も揃えて行います。
■燕w入した規格サイズのままでの床板張り込みなので、あっという間です。

E完成

■切り欠き部分だけは、実測寸法で切り出した床材を張ります。
※最後の最後は、やむなく縦割りしました。
■出来あがり♪この後、二度塗りを行い一番上の画像になります。

※後ほど手すり(?)を取り付け予定です。


TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送